just be you...

超初心者が Xcode をインストールしてみる! ( Xcode のインストール方法 )

こんにちは ism です。

MaciPhoneアプリを作るという超初心者の我が家の長男くん。
Xcode なる開発ツールをインストールするとのこと。

早速、Xcode のインストール手順 ( Xcode 入手から起動まで ) を確認しながら進めたいと思います。
 

 

App Store から入手する

f:id:just-be-you:20180922062920p:plain


XcodeApp Store から無料で入手できます。
検索するまでもなく、ありました。 しかも、こんな上位に?!?!
そんなにみんなアプリを作っているんですかね・・・す、すごい。。。。(^_^;)

Xcode をインストールする

App StoreXcode をポチっ!
すると、Xcodeダウンロードサイトに行くので、あとは順番に、、、

  f:id:just-be-you:20180920140804p:plain

「入手」をクリックし、 Apple ID とパスワードを入力、と続けていくだけですね。

  f:id:just-be-you:20180920135126p:plain

インストールが始まりました。
が、長い!!! 1時間ぐらい??? そんなに大きいファイルなの???

と言うことで、情報欄を確認してみると・・・
サイズ : 5.90 GB !!!
そりゃ時間がかかりますね。 気長に待ちましょう。。。

  f:id:just-be-you:20180920140651p:plain
ちなみに Xcode で開発できるアプリケーションは Mac , iPhone , iPad , Apple TV , Apple Watch となっています。

Xcode を起動させる

インストールが終わるとあとは開くだけです。
  f:id:just-be-you:20180920141317p:plain

Xcode を起動させるとこんな感じの画面が出てきます。

f:id:just-be-you:20180920142109p:plain

Welcome to Xcode!!!
もう 後戻りできません!!!

Mac 端末側の条件

Xcode は基本的に Mac 端末上でのみ動作する開発ツールです。
Windows端末ではダメなんですね・・・って当たり前か。。。
( 方法はあるのかも知れませんが、専門家の方にお任せします。)

しかも、Mac 端末でも OS に注意しないといけません。
ズバリ 最新の Xcode 10.0 は macOS 10.13.6 で使いましょう!という事です。

  f:id:just-be-you:20180920145237p:plain

 

今回のポイント!

Point!

App Store から Xcode を入手する
Xcode のダウンロードには時間がかかる!
MAC ( macOS ) のバーションに注意!


次回は、実際に Xcode を使っているところを追いかけたいと思います。