just be you...

スペイン バルセロナのおすすめグルメ 12選!!!

f:id:just-be-you:20200321133841j:plain

こんにちは ism です。

バルセロナはスペイン カタルーニャ州の州都で、建築や芸術で有名な都市です。
アントニオ・ガウディが設計したサグラダ・ファミリアグエル公園などの世界遺産FCバルセロナの本拠地カンプ・ノウ・スタジアムなどの観光スポットが沢山あり、パエリアやタパスといったグルメや美味しいワインも堪能できます。
今回は、そんなバルセロナのオススメのグルメを記録しておきます。
もし良ければ参考にしてみて下さい。

 

 

なんと言ってもパエリア!

Colom

f:id:just-be-you:20200321150103j:plain
f:id:just-be-you:20200321150524j:plain
f:id:just-be-you:20200321151027j:plain

ランブラス通りから少し歩いた所にあるシーフードパエリアやアヒージョなどが良心的な価格でとても美味しくいただけるお店です。
魚介類の出汁がしっかり効いたシーフードパエリアはめちゃくちゃ美味しいです! \( ˆoˆ )/
ちなみに、パエリアはどのお店でも出来上がるまでに20分〜30分ぐらいかかります。また、2人前から注文してくれと言われますが、このお店でも同様に2人前からの注文になります。
ビールやサングリアを頼んで、アヒージョや生ハムをつまみながら、パエリアが出来上がるのを待つのが良いと思います。
なお、このお店は、会計が現金のみなので注意してください。お店に入ると店員さんが現金だけだよと教えてくれます。


■住所:Carrer dels Escudellers, 33, 08002 Barcelona

Les Quinze Nits

f:id:just-be-you:20200321152453j:plain
f:id:just-be-you:20200321174034j:plain
f:id:just-be-you:20200321174138j:plain

レイアール広場にあるイカ墨パエリアで有名なお店です。有名店だけにタイミングが悪いと長蛇の列に並ぶことになります。
イカ墨パエリアは、コクがあって非常に美味しい \( ˆoˆ )/ だけでなく、この真っ黒な出で立ちの中に大きなイカも入っていて、なんと言っても量があるので大満足です。また、アリオリソースが付いてくるのでお好みで付けて食べることで味変も楽しめます。個人的には付けすぎると味が濃い、と言うか、付けない方が美味しくいただけました。
テラス席と店内席がありますが、テラス席に座って広場を行き交う人や大道芸人の芸を見ながらお食事するのが良いと思います。


■住所:08002, Plaça Reial, 6, 08002 Barcelona
■サイト:https://andilana.com/locales/les-quinze-nits/
 

L'Amfora

f:id:just-be-you:20200321161831j:plain
f:id:just-be-you:20200321161852j:plain

スペイン広場の近くにある店内が少しカリフォルニアっぽい(?)お店です。
シーフードパエリアもイカ墨パエリアも具沢山で美味しいです。
親切な店員さんが取り分けてくれるのでお任せしても良いですし、自分たちで思い思いに取り分けて食べても良いと思います。他のお店に比べて価格は少し高いです。


■住所:Avinguda del Paral·lel, 184, 08015 Barcelona
■サイト:https://restaurantamfora.com/es/

Can Reixes

f:id:just-be-you:20200321175449j:plain
f:id:just-be-you:20200321175238j:plain
f:id:just-be-you:20200321175308j:plain

レイアール広場にある居心地の良いお店です。
美味しいパエリアだけでなく色々な食事、ビールやワインの種類も豊富に取り揃えているので、ゆっくり時間をかけて食事出来ます。


■住所:Plaça Reial, 12, 08002 Barcelona
 

laLola

f:id:just-be-you:20200321182702j:plain
f:id:just-be-you:20200321182547j:plain
f:id:just-be-you:20200321182617j:plain

スペイン広場に面するラス・アレナス・ショッピングモールの最上階にあるお店です。
美味しいパエリアやステーキなどを景色を楽しみながら食事出来ます。
ショッピングモールでの買い物の前後や屋上で空中散歩(バルセロナ市内を360度見渡せます)しながら立ち寄っても良いと思います。


■住所:Gran Via de les Corts Catalanes, 373, 385, 08015 Barcelona
■サイト:https://laloladelasarenas.com

色々つまめるタパス! 

Quiosc Modern 

f:id:just-be-you:20200321194229j:plain
f:id:just-be-you:20200321194606j:plain
f:id:just-be-you:20200321194702j:plain

ボケリア市場の中にあるシーフードタパスが美味しいお店です。
陽気で愛想の良い店員さんがテキパキと料理をしてくれます。ムール貝イカ、タコなどのシーフード、パタタス・ブラバス(ポテト)など、何を頼んでも美味しいです。
朝食に新鮮なシーフードをいただくのも良し、お昼からビールを飲みながらタパスをつまむのも良しですね。

■住所:Plaça de Sant Josep Oriol, 17, 08001 Barcelona
 

Tapa Tapa

f:id:just-be-you:20200321170934j:plain
f:id:just-be-you:20200321170818j:plain
f:id:just-be-you:20200321170825j:plain
f:id:just-be-you:20200321171237j:plain

タパスを中心にスペイン料理を色々と幅広に、しかも非常にお安く食べれるお店です。
チェーン店でバルセロナ市内に何店舗かあるので、観光の途中で立ち寄ったり、食事を安く済ませたい時などに活用できると思います。

■住所:Gran Via de les Corts Catalanes, 373, 08015 Barcelona
■サイト:https://tapataparestaurant.com

飲むならビール? ワイン? サングリア?

Esrella Damm

f:id:just-be-you:20200321202040j:plain

スペインと聞くとワインやサングリアが有名なイメージですが、地元の人たちが日常的に飲んでいるのはビールなのです。
エストレージャ・ダムは、バルセロナのビールメーカーであるダム社が製造するラガービールで、スッキリ飲みやすくクセのない味です。
FCバルセロナの公式ビールで、スペイン国内のビールシェア 1位の銘柄で、様々なレストランやバルで飲むことが出来ます。


■メーカー:Esrella Damm
■サイト:https://www.damm.com/es

MORITZ

f:id:just-be-you:20200321193129j:plain

モリッツは、バルセロナ発祥のビールメーカーで、ホップの風味を感じることのできるラガービールです。
モリッツ自ら手がけたバル ( Fàbrica Moritz Barcelona ) では、色々な種類のビールを飲み比べ出来るほか、ビール製造の様子を見たり、併設ショップでお土産をゲットする事も出来ます。


■メーカー:MORITZ
■住所:Ronda de Sant Antoni, 41, 08011 Barcelona
■サイト:https://moritz.com/es

San Miguel

f:id:just-be-you:20200321201609j:plain

サン・ミゲルは、フィリピン マニラで創業されたビールメーカーですが、スペインで独自進化を遂げたビールです。クセがなくすっきり軽い飲み口です。

■メーカー:San Miguel
■サイト:https://www.sanmiguel.com/en/

Freixenet

f:id:just-be-you:20200322095159p:plain
f:id:just-be-you:20200322095523j:plain

イタリア、フランスに次いで生産量世界第3位を誇るワインの中でも特に有名なのが、カタルーニャ等のスペインの特定地域で生産されるスパークリングワイン カヴァです。
世界No.1カヴァとして最も有名なブランドであるフレシネにはワイナリーツアーがあり、試飲や現地でしか購入出来ないフレシネをゲット出来るなど、とてと楽しめます。

■メーカー:Freixenet
■住所:Plaça Joan Sala, 2, 08770 Sant Sadurní d'Anoia, Barcelona
■サイト:https://www.freixenet.com


Sangría

f:id:just-be-you:20201127211629p:plain

サングリアは、スペイン発祥の飲み物で、赤ワインに様々なフルーツを漬け込んだお酒で、皆さんお馴染みなのではないでしょうか。
ビールやカヴァと同じように、サングリアも様々なレストランやバルで飲むことが出来ます。
 

食事のあれこれ…

1日5食! ランチ14時〜  ディナー21時〜

まず、びっくりするのが食事の時間です。
スペインでは、1日に5食食べるのが普通のようなのですが、それ故にランチとディナーの時間がめちゃくちゃ遅いです。。。
一般的にランチが14時頃から、ディナーが21時頃から、という習慣なので、レストラン等の営業時間もこれに合わせているところがあります。

観光客が多く集まる場所などでは、ランチとディナーの間も休まずに通しで営業しているお店があるので、日本と同じタイミング(バルセロナでは早い時間帯…)で食事をしたい場合は、そういったお店を探して食事を取りましょう。

1食目 6時頃〜:家を出る前に朝食(エスプレッソとチェロスやマドレーヌ等の甘いお菓子)
2食目 11時頃〜:シエスタまでの間に軽食(コーヒーとタパスや小皿料理)
3食目 14時頃〜:やっと昼食(がっつり食事)
4食目 18時頃〜:ディナーまでの間にまた軽食(ビールやお酒とタパス)
5食目 21時頃〜:やっと夕食(26時ぐらいまで飲む場合も…)
 

シエスタ & 日曜休業

スペインでは、14時頃から16時頃までの間、世界的にも有名なシエスタ(お昼休み)という習慣があり、この時間帯はいろんなお店だけでなく役所なども閉まっちゃいます。。。
一度、家に帰って家族とゆっくりと時間をかけて食事を取ったり、休憩やお昼寝をするのです。なので、ランチの開店は14時頃からになります。旅先ではその国の文化に合わせて生活するのも楽しいですね。
また、日曜日や月曜日にお休みをするレストランが多いです。予め行きたいお店や食べたい料理がある場合は、レストランの営業時間や休業日を調べてから行かないと痛い目にあいます。。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

参考

オススメの観光スポット!

観光スポットの記録はこちら ↓

 

オススメのお土産!

お土産の記録はこちら ↓ 



ここに記載した以外にも、グルメスポットがたくさんあります。観光、ショッピングしながら美味しいお店を探してみてください。バルセロナの思い出に。