just be you...

情報漏洩チェック「 Firefox Monitor 」

こんにちは ism です。

詐欺メール「あなたの心の安らぎの問題。」に関連して、パスワードやユーザー ID などの漏洩をチェックできる無料サービスFirefox Monitor 」をお知らせします。

なんと、まだ提供開始したばっかりです!!!( この記事を書いている2018年9月28日現在で... )

しかも、使い方もめちゃくちゃ簡単!
Firefox Monitor 」のサイトでメールアドレスを入れるだけ!

詐欺メールの受信有無に関わらず、ひとまずこれでチェックしてみましょう。
 

 

情報漏洩チェック「 Firefox Monitor 」

Mozilla からメールアドレスを入れるだけで、そのパスワードなどの情報が漏洩しているかどうかを確認できるサービス「 Firefox Monitor 」が提供開始されました。

使い方は簡単です。
Firefox Monitor 」のサイトでメールアドレスを入力し、「 Scan 」をクリックするだけです。
https://monitor.firefox.com

f:id:just-be-you:20180928184804p:plain

何も問題がなければこんな感じです。

f:id:just-be-you:20180928184927p:plain


ところが、漏洩があるとこんな感じになります。

f:id:just-be-you:20180928185053p:plain
情報漏洩したサービス、日時、被害(感染)者数、情報が表示されます。

ここでは、メールアドレス、パスワードのヒント、パスワード、ユーザネームが漏れていると表示されていますね。
これ、友人のアドレスなので、すぐに伝えましたが、発生日時が 2013 年。。。

このサービスは過去にあった情報漏洩だけでなく、情報漏洩が発生してしまった際に通知してくれるサービスも提供しているとの事です。

こちらは、関連する詐欺メールに関する記事です。